【体験談】職場で介護福祉士の勉強会を断ったら上司に怒られた件について

介護スキル、資格
広告

櫻アリス
櫻アリス

結論:介護福祉士にあらずんば、介護士にあらず。
介護福祉士の資格を取得するより仕事上で解決すべき難しい問題は山ほどあります。

櫻絢音
櫻絢音

この記事の対象は

まだ介護福祉士を取得していない「見習い介護士」の方(かなりあおっている表現です)


です。

櫻琴音
櫻琴音

この記事の目的は

介護福祉士を目指す人をあおる記事です。

かなり不快な表現も取り入れているので、「メンタルが強い」と自負のある人のみ、お読みください。

  • 大人になってまで勉強したくない。
  • 介護福祉士をとっても資格手当も1万円ぐらいしかつかないのでいらない
  • 初任者研修、実務者研修だけでよくね?

 

かつて、私もそう思っていました。

 

なぜなら

社会福祉士の資格を持っていたからね

ちなみに社会福祉の資格もそんなに難しい国家資格ではありません。

 

なんせ、毎年受験者の数の約3割が合格しているからです。

 

ちなみに他の国家資格の合格率は

  • 社会保険労務士(約8%)
  • 税理士(約10〜15%)
  • 司法書士(約3%)

 

 

そして、介護福祉士の合格率は

 

2019年実施で約7割

 

 

介護福祉士の国家資格は他の国家資格と比べるととても合格しやすい国家資格であることがお分かりでしょう。

 

何せ、100人受験して70人が受かる試験って高校や大学に行くために受ける試験の方が難易度高いという話です。

 

そして、介護福祉士の資格を取る最大のメリットは

セルフイメージの強化

初任者研修や実務者研修の資格しかないのと、介護福祉士の資格があるのとでは自信が違います。

 

国家資格とは、国から「あなたは介護の仕事に関してはプロであると認めます」と宣言されていることと同じなのです。

 

国から「介護士」としてあなたの能力を認めてくれているのですよ?

セルフイメージが上がらないのがおかしい!!

あとは、転職するときに大変有利です。

 

特に5年以上介護の仕事を続けている人が介護福祉士の資格を取得するのは「鬼に金棒」です。

 

何が言いたいのかというと

 

「介護福祉士にあらずんば、プロの介護士にあらず」

ということです。

ごめんなさい。かなり過激な表現を使いました。

 

しかし、これはある意味で事実なのです。

 

私自信社会福祉士の資格は大学卒業時には持っていましたが、介護福祉士は介護士7年目まで取らなかった。

 

必要ないと思っていたからです。

 

でも、介護の資格は「介護福祉士」。

 

似たような資格でも、全然畑違いだったんですね。

 

少なくとも介護福祉士の資格を取ることで「介護技術」に関しては私はセルフイメージがかなり上がりました。

 

というわけで今回は、

これから介護福祉士を取ろうとしてるあなたをあおってやる気にさせる話をします。

早い話が私の

自慢話です。

櫻絢音
櫻絢音

他人の自慢話が嫌いな方はここで離脱してください。
この記事に関してのみ苦情、意見、反論など一切受け付けていません。
「介護福祉士になるために、自分で自分をあおってモチベーションを高めたい。」という変態さんのみお読みください。
所詮、一流の介護士は変態さんなのですから。

広告

介護福祉士は本当に必要か?絢音が介護福祉士の取得を決意するまで。

絢音は最初、介護福祉士を取る気がなかった。

冒頭でも説明したように私は、介護士生活を続けて7年過ぎても介護福祉士を取ろうとは思いませんでした。

 

介護福祉士の資格がなくても介護の仕事自体はできるからです。

 

また、大学卒業と同時に社会福祉士の資格も取得していたからです。

 

正直なくても、介護の仕事をするのに支障がないと考えていたのです。

櫻絢音
櫻絢音

その後、私は職場の上司から何度も説得され取る気になりました。

介護福祉士を取るきっかけは「転職」を意識したから。

実は、私が介護士生活5年目を過ぎたあたりから上司から「もう介護福祉士取れるから、取りに行った方がいいよ」と言われました。

 

口では「はい、一度検討してみます。」

 

とか言いつつ

 

「いや、別にいらんし。社会福祉士だけあれば十分やろ。」

 

と、今自分で考えてもかなり舐めていました。

 

いや、本当に。

 

本気で介護福祉士の資格を取ろうと決意したのは7年目を過ぎたあたり。

 

その時も上司からあいも変わらず「介護福祉士取りに行かへん」と介護福祉士の取得を進めていました。

 

そして、その上司はさらに一言

「ここだけの話やけどな、櫻さん。ずっとここだけで仕事したいわけじゃないやろ?やったら、介護福祉士絶対取ってた方がいいわよ。介護福祉士が必須というう職場はあっても、社会福祉士の資格が必須という職場は社会福祉協議会(各市町村や都道府県、国に一つずつある民間の団体です)ぐらいしかない。やったら、今ここで介護福祉士取って保険かけとけへんか。それに、勤め始めてからの勉強って実は大切なのよ。」

職場の上司より

正社員から派遣社員になってもほとんど所得(収入から税金を引いた後に残ったお金)が変化しなかったのは「介護福祉士」があったからです。

 

12年も現場で働いている介護福祉士は正直なかなかいない人材だからです。

 

介護士もそれなりに長く続けて、国家資格をとっている人は自分で職場選びの時にコントロールすることができるのです。

 

つまり、介護福祉士の資格取得は労働条件の良い職場への転職も夢ではないといことです。

櫻絢音
櫻絢音

ただし、転職することで劇的にお給料が2倍や3倍に上がるとか有給消化率がほぼ100%になるということはありません。

櫻絢音のゆる〜い介護福祉士受験対策。

櫻絢音
櫻絢音

ここからは絢音がどうやって介護福祉士試験の対策を行ったか解説します。
社会福祉士を既に取得されている人以外はほとんど参考にならないぐらい例外的です。

介護福祉士の勉強時間は10時間程度のみで合格。(参考不可)

見出しの通り介護福祉士の勉強に10時間も費やしていません。

 

ただ、過去問をやるのみでした。

 

それでも、過去問を見た習慣に「これは余裕」と確信。

 

 

実際に勉強し始めたのは、介護福祉士試験の1週間前のことです。

 

それも過去問と念のため買った一問一答で勉強したのみです。

 

思った通りに当日8割以上点数を獲得した見事に合格しました。

 

 

櫻絢音
櫻絢音

私自身の感想としては、車の免許の学科試験の方が難しい印象でした。
わからない問題も問題文を読むと「違うな」とわかる問題が多数用意されていました。

社会福祉士の試験と内容がかぶっていた。

結論から言うと、社会福祉士の試験にはない介護福祉士の試験の問題は

介護課程

ぐらいのものです。

介護福祉士は、「介護技術」に特化したスペシャルな資格なので当然と言えば当然です。

 

それ以外の分野は、ほぼ社会福祉士試験の勉強をする時に勉強した内容とほぼ同じなので、最新の情報に更新する作業だけでした。

 

新しい情報を更新するだけなら、テレビやネットを見るのと対しいて変わりないので、ほとんど過去問を解く以外は何もしていませんでした。

過去問2週目にして正答率8割以上をキープ

私が過去問の段階で正答率8割キープするために意識したことは

  • 時間を測って過去問を解く。
  • すぐには答えを出せない問題は飛ばす。
  • 「絶対」「必ず」「ほとんど〜ない」など極論を表す表現がある場合は内容を問わず✖️
  • 不正解だった問題だけ解説を読む
  • 間違った場所にはレ点をつけてわかりやすくする。

 

特に私が意識したのは

時間を測って勉強することです。

それには理由が3つあって

  • 学生の時より、勉強に費やせる時間が少ない。
  • ポイントを押さえて勉強したかった。
  • できるだけ、試験当日の感覚で勉強したっかった。

介護福祉士試験の回答は「マーク式」なので、時間が感覚がないと・・・・

 

試験終了10分前でマークシートが一つづつずれていることに気付いてマークのやり直しに時間を費やすことになるからと考えたからです。

 

大学のセンター試験の時もそうでしたが、マーク式って一個間違えるとそこから先全部間違えてしまうと言うリスクがつきものなんですよね。

櫻絢音
櫻絢音

時間を意識しながら作業をするのは、介護士の普段の業務にもつながることです。
つまり、介護福祉士の試験勉強をするのと業務改善をするのと根本的な要素は変わらないと言うことです。

「絢音さん、一緒に介護福祉士の勉強会する?」「いえ、無駄なので結構です。」(ロールプレイver.)

櫻さん、来週の月曜日から仕事が終わってから介護福祉士の勉強会をするんだけど、来ない?

櫻アリス(施設内勉強会主催者)
櫻アリス(施設内勉強会主催者)

うちの施設で他の介護福祉士の受験者も5人ぐらい参加予定です。
1人で勉強するのも心細いし、どのポイントを勉強するのかわからない部分があると思うからやってみる価値はあると思うよ。

櫻アリス(施設内勉強会主催者)
櫻アリス(施設内勉強会主催者)
櫻絢音
櫻絢音

お心遣いありがとうございます。
でも、私には「みんなで」勉強すること自体が無駄なので結構です。大体のおさえるべきポイントもわかっているので、今回は遠慮させていただきます。

でも、無料で有益な情報とかも交換できるしさ・・・
何よりも「この日に勉強会がある」と思ったら、勉強する時間を取れるじゃない。

櫻アリス(勉強会主催者)
櫻アリス(勉強会主催者)
櫻絢音
櫻絢音

自分の時間の使い方は自分で決めたいので、やはり今回はご遠慮させていただきます。

ああそう・・・
決意は変わらなさそうね。
また、気が変わったら言ってください。
いつでも、私は待っていますので。

櫻アリス(勉強会主催者)
櫻アリス(勉強会主催者)
櫻絢音
櫻絢音

お誘いいただいてありがとうございました。

櫻さん、せっかく「勉強会」に誘ってくれたのに断ったらあかんよ。

櫻琴音(上司役)
櫻琴音(上司役)

この件の感想

と言った感じで、上司から怒られてしまいました。

 

しかし、当時の私にはは本当に必要ないし「みんなで勉強会をする」意味が全くわからなかったのでお断りしました。

 

だって、それぞれ勉強するペースもスタイルも違うからそれに合わせるのってなんか違うような気がしたから。

 

ただ、みんなで勉強する方が「モチベーションが上がる」という方もいらっしゃるでしょう。

 

私に注意した上司もまさにそんな人でした。

 

介護福祉士の試験を勉強するときは、よく勉強会を開催していました。

櫻絢音
櫻絢音

私にとっては「勉強会」は必要なかったという話で、勉強会が必要な方受けてみる価値があります。
自分の合った勉強スタイルを選択していただければと思います。

当日の試験後、自己採点したら108点だった。

こんな感じでゆるく自分のペースで受験勉強していました。

 

すると当日、試験終了後自己採点するとなんと108点も得点を取得していました。

 

自分でもいけるだろうとは思っていましたが、「確実に合格できる」と確信できるって楽しいものですね。

 

桃太郎電鉄で赤鬼さんと対決するようなものです。

 

もちろん、この年に一発で介護福祉士試験に合格しました。

櫻絢音
櫻絢音

という程度の難易度の試験です。
もし、介護福祉士の試験勉強で何をすればいいのかわからなければ、とりあえず過去問から取り組みましょう。

介護福祉士の合格通知がきたら登録しよう【ここ重要】

「介護福祉士の試験に合格」して案しているのは馬鹿です。

 

なぜなら、介護福祉士に合格しただけでは「介護福祉士」を名乗れないからです。

 

名称独占違反です。

 

「介護福祉士の試験に合格したのになぜ?」

 

実は介護福祉士試験に合格しただけでは「介護福祉士」にはなれないのです。

それはあくまでも、介護福祉士になるための条件の一つ

 

もう一つ満たさないといけない条件は「社会福祉振興・試験センター」に資格登録をすることです。

 

それをして初めて介護福祉士になれるのです。

 

合格通知と一緒に登録用紙も送られてきます。

 

合格通知が届いたら、速やかに

介護福祉士の登録作業をしましょう。

櫻絢音
櫻絢音

介護福祉士の合格通知がきたら、すぐに介護福祉士の資格登録を済ませましょう。
ここ重要です。

まとめ

櫻アリス
櫻アリス

介護福祉士になるためのポイント

・絢姉ぇの体験談は参考にならない。
・介護福祉士試験のもう一つのテーマは「時間管理」。
・勉強会に参加することで、モチベーションを高めることができるのであれば勉強会に参加しても可(絢姉ぇは断りましたが)
・合格通知きて安心するのは馬鹿(さっさと資格登録済ませろや)

介護福祉士にあらずんばプロの介護士にあらず。介護福祉士の資格を所得数rことで確実に転職には有利になります。

コメント

トップへ戻る