結論:かいご畑で働くことであなたの自由になる時間が4時間以上増やすことができます。
この記事の対象者は
・正社員の介護士で疲れ切っている人
・毎日コンスタントに4時間以上サービス残業をしている介護士
・多少収入が少なくなってもいいから自分の自由時間を確保したい介護士
です。
この記事を読むことで
・正社員介護士で疲れ切ってあなたを再び介護士として生き生きとして介護士生活を送ることができるようになります。
・かいご畑を利用するメリット、デメリット、会社概要を知ることができます。
・自分にあった働き方ができる介護職場を選ぶことができます。
正社員介護士を続けているあなたはこんなことで苦しんでいませんか?
それでも「楽しい」と感じていないのであれば、あなたは今の職場とあっていません。
そのまま今の職場で正社員介護士として働き続けると、あなたは命が削られます。
なぜなら、
命=あなたの時間だからです。
実は私も同じように正社員介護士で消耗していました。
消耗しすぎて辞めたいと思っても上司の引き留めで辞めづらくなっていました。
もしあなたも同じように正社員介護士で苦しんでいるなら派遣社員になることをお勧めします。
中でも「かいご畑」で登録することをお勧めします。
しかも、ボーナスが出ない以外はほぼお給料は変わりません。
毎日同じことの繰り返しでうんざりするのと、派遣社員で自分の自由時間を確保するのとあなたはどちらの方に魅力を感じますか?
こちらから、かいご畑に登録できます。
この記事は私の実体験をベースに作っています。「今の職場を辞めて次どうしよう?」って悩んでいる方の参考になる内容にしています。
派遣会社と派遣社員について理解しよう。
派遣社員とは何かについて理解しないと、ただ不安定な立場になるだけです。正社員と派遣社員の最大の違いは「派遣会社」に雇われているかどうかです。
かいご畑とは「株式会社 ニッソーネット」の介護士に特化した転職支援サービス
「かいご畑」とはニッソーネットという会社が運営する施設への介護士派遣もしているサービスの名前です。
ニッソーネットとは
- 介護士
- 保育士
- 看護師
に特化した
- 人材サービス(人材派遣、人材紹介、紹介予定派遣)
- 教育・研修サービス
を提供する会社です。
人材サービスってなんかざっくりしすぎてよく分からないな。
人事サービスの話をすると長くなるので、ここでは「人手が足りなくて困っている施設に介護士を派遣するサービス」ぐらいの理解で十分よ。
つまり、
人件費(介護士を雇い続けるのに必要な費用)を抑えつつ介護士の数を揃えたい介護施設。
正社員で消耗するのを嫌がる介護士。
それどれのニーズをマッチングさせるのが派遣会社の役割です。
私は正社員時代に年収が約300万円ありましたが、毎日4時間以上のサービス残業と休日も無給で出勤しないと仕事を回せない状態でした。
派遣社員はかいご畑(派遣会社)から実際に仕事をする場所(派遣先)に派遣されているというイメージ
雇われている会社と実際に働く職場が違うのが派遣社員の特徴です。
なんで、そんな面倒なことをするのかというと
介護施設の「介護士不足」が最大の原因です。
介護士は多少年収が少なくなっても自分の時間を確保したい。
そして、派遣先の施設も介護士を確保しつつ人件費も抑えたい。
その利害関係のすり合わせをするのが派遣会社です。
わかりやすく例えるなら
介護士・・・タレント
派遣会社・・・タレントの所属事務所
派遣先の施設・・・実際にタレントが仕事をする職場
というイメージです。
介護士の派遣社員はいわば派遣会社の「商品」と同じです。
介護施設から見た派遣会社と直接雇用(正社員)との違い。
派遣社員と直接雇用の職員の違いは、介護施設が直接人事権(採用や解雇)があるかどうかということです。
派遣社員は「派遣契約」という契約を結ぶことで派遣先で働いています。
その特徴は
- 1回の契約での労働期間は2〜3ヶ月。
- 同じ派遣先働く場合、契約の更新が必要。
- 派遣社員は派遣先の責任者の指示に従わないといけない。
一般的に派遣社員というと使い捨てにされやすいというイメージがあります。
リーマンショック後の派遣村が印象的な出来事ですね。
介護業界の場合は
どこの施設も人手が足りなくて直接雇用の職員が悲鳴をあげている状態
なので、すぐにでも来てほしいですというのが実情です。
介護施設があなたのことを気に入ったら
○○さん、本当に介助もスムーズで仕事が早いのでうちで正社員になりませんか?
と言ってもらえることもあります。
特別に介護技術が上手なわけでない私も「うちで正社員になってくれませんか?」という施設からのお願いがありました。介護福祉士の資格があってそれなりに介護ができればどこの施設でも働くことができます。
派遣会社で働くメリット
- 2〜3ヶ月ごとの契約更新→気に入らなければいつでも契約を更新しないことができる。
- あなたにもコーディネーターがつく→施設への交渉ごとを任せられる。→有給や契約終了など言いにくいことを自分で言わなくてもいい。
- 直接雇用の介護士と同じく6ヶ月以上働くと有給休暇が発生する。→あなたの自由時間が増える。
- 派遣会社もあなたの労働時間を管理している→サービス残業が全くない。
- 直接来ようと同じく一定の時間以上働くと社会保険をかけてくれる。
直接雇用の介護士と同じく最低限の社会保険や有給が発生するのに、サービス残業が全くなかったり、気に入らなければ契約を更新しないことで派遣先での仕事を終わらせることもできます。
派遣先を決める前に、契約期間中は働ける続けられるかどうかを自分に問いかけてください。
※契約期間中の契約終了は相手の施設の迷惑がかかり、次の派遣先を決めるのにも影響する場合があります。契約期間までは働くようにしましょう。どうしても、「このまま働き続けると鬱になりそう」ということであればコーディネーターに相談しましょう。
直接雇用だったら、辞めるのに引き止められて「うっとしいな」って感じます。でも、派遣社員は契約を更新しなければ終了なので辞めたければコーディネータに「次の契約更新はしません」と伝えるだけでOKなのです。
派遣会社で働くデメリット
- ボーナスがない。→年収が減る。(解決策:2年後の住民税も減る)
- 施設からはいつ辞めるか分からない人と思われる。(解決策:いつでも辞めやすい)
- 逆に施設からいつ契約を終了させられるか分からない(解決策:人手の足りない介護施設はいくらでもある。)
派遣社員として働くデメリットは「考え方」を変えることで解消できます。
派遣社員になれば収入は確実に減ります。
私の場合で年収で約80万円の減です。
これだけを見ると
正社員の方が収入が高いんじゃない?
と思うでしょう。
でもここで気にしてもらいたいことが
時間単価です。
時間単価とは1時間あたりの時給のことです。
正社員で毎日コンスタントに4時間残業している年収300万円の場合。(残業代が全くつかないと仮定)
4時間(1日のサービス残業時間)✖️21日(実労働日数)✖️12月=1008時間
9時間(1日の拘束時間)✖️21日(実労働日数)✖️12月=1701時間
300万円(年収)➗2709時間(全労働時間数)=約1100円
派遣社員の時給(私の時給)
1400円
私の場合、派遣社員の時の時給の方が正社員の時間単価より300円高いという衝撃的事実!!
- ほぼ毎日4時間の残業。
- 休日も出勤することがある。
- 正社員の立場なのでパートさんからのクレームなども聞かないといけない。
消耗する立場なのに正社員の方が時給が低いって働く気が失せますよね。
何が言いたいのかというと
見た目の年収に惑わされないでくださいということです。
自分で時間単価の計算をしてびっくりしました。正社員時代の時給の低さに。責任が大きくて、休みも取りにくいのに時間単価が低いってふざけてますよね。前の職場を辞めてよかったと本当に思っています。
ここからあなたの新しい介護士生活が始まります
かいご畑が「どんな会社か?」理解しよう。(公式サイトにも記載されているので読み飛ばしてOK)
ここの項目は公式ホームページの内容を簡単にまとめたものです。詳細は公式ホームページをご覧ください。「かいご畑」(介護士派遣サービス)と「ニッソーネット」(かいご畑の運営会社)両方の公式ホームページのリンクを貼っておきます。
かいご畑の運営会社「ニッソーネット」の公式ホームページはこちら
かいご畑の概要
株式会社ニッソーネットが提供する介護に特化した転職支援をするサービスです。
かいご畑では介護士派遣もやっています。
介護未経験・無資格OKの求人が多数ある
を謳っているサービスです。
かいご畑の3つの特徴
かいご畑の公式サイトによれば3つの特徴があります。
【特徴1】資格なし・未経験でも仕事しながらキャリアアップできる
介護の資格
- 介護職員初任者研修
- 実務者研修
- 介護福祉士の
資格取得の支援を0円で受けることができます。
私はすでに介護福祉士資格を取得していたので残念ながら使うことはできませんでした。
でも、これから介護士に転職したい人にとっては嬉しい支援ですね。
しかも、かいご畑なら介護職員初任者研修、実務者研修、介護福祉士の受験対策を0円で受けることができます。私はすでに介護福祉士の資格があったので悔しかったです。
【特徴2】基本的に残業がない【仕事が終わったらすぐに帰宅できる】
正社員介護士にとって残業が増えることは「働きにくさ」の原因の一つです。
絢音も正社員介護士の時は毎日4時間サービス残業していました。
毎日、残業続きで家と施設を行き来するだけのあなたにとってとても魅力的な響きですね。
【特徴3】自分に専任のコーディネーター(施設との交渉人)がついている【施設に伝えづらいこともコーディネーターが代理で伝える】
- お給料は●●円ぐらいで。
- 日曜日は休みたい。
- 夜勤はちょっと苦手。
- できればデイサービスで働きたい。
- 今の職場は合わないので次の契約限りで終了したい。
正社員だった時は、会社に対する要望ってなかなか言いづらいですよね。
言っても「断られるんじゃないか」って思いますもんね。
そんな交渉ごとは全てコーディネーターが代わりにやってくれます。
ここまでは公式ホームページにも載っている情報です。
かいご畑で働くきっかけと働いてみた感想【絢音のビフォア・アフター】
ここからは口コミでは分からない、私が実際に「かいご畑」で働いてみた感想をお伝えします。ポイントは決断して、行動すればあなたも派遣社員になることで自分の時間を大切にできます。
【きっかけ】職場を辞める口実に看護師を目指した
私は本当に正社員介護士を辞めたかったのです。
でも、それまでに2回も退職に失敗しているのです。
介護施設の上司って、本当に
食えない奴らばかりです。
- 次やること決まってるのか?
- うちより収入の高いところ探すの大変でしょ?
- 次の職場は決まっているのか?
- あなたは次の管理職候補。
- 私(上司)も実は転職を経験しているけど、年収下がって大変だった。
- 今の職場がしんどいんやったら異動してみよう。それは施設内での転職だからリスク少ないよ。
アメとムチの使い分けが素晴らしい!!
このやろう!!
「やっぱり辞めるのやめようかな。」と退職に失敗したのです。
そして、3回目の退職を決意。
今までの対策では「私は説得されて終わり」。
退職する話を上司に認めさせる対策を立てました。
- しんどいから辞めるという話は対策されるのでしない。
- 他にやりたいことを具体的にどんな手順でやっていくのかを説明する。
- 上司から予想される引き止めの「せこいセリフ」を徹底的に書き出す。
そして、私が前の職場を辞める理由として出した答えが
「看護師になる」でした。
ちなみに、法的には「辞めます」と言えば仕事を辞めることができます。わかっているけど、退職金や「辞める」と言ってから最後の出勤日のことを考えると強引に退職できませんでした。
私はポーカーフェイスができるほどの器用な人間ではなかったので本気で看護師になるつもりで受験勉強をやり始めました。
そして、上司に退職の話をする原稿を作って退職プレゼンの練習。
上司に退職の話をするとぐうの音も出ずに退職をすることができました。
しかも150万円の退職金付きで。
それで1年目の受験で全て失敗してニッソーネット(かいご畑)の公式サイトを見つけたのが派遣社員として働き始めるきっかけとなったのです。
私が派遣社員という働き方を選んだのは、職場と自宅を往復するだけ毎日が嫌だったからです。派遣社員になってからは最低でも4時間の自由時間を持てるようになりました。
かいご畑で働いてみて分かった正社員にはない契約社員の魅力
なんと言っても一番の魅力は
自由時間を持つことで、「私今生きてるな」という実感を持てることです。
A rolling stone gathers no moss.
(ことわざ)転がる石には苔がつかない
石の上にも3年とは言いますが、私は最初の職場で12年。
座りすぎました。
(ビフォア)
- 毎日、仕事と職場を行き来するだけの毎日。
- 朝、日の出が出る前に出勤して、夜は日が沈み切るまで帰れない。
- 夕方の送迎途中で襲われる強い眠気。
- 自宅へは帰って寝るだけ。
- 休日はほぼ1日寝っぱなし。
- 楽しみは年に1回の3泊4日の旅行のみ。(それが終わるとまた憂鬱な毎日)
- 大学までの友達とはほぼ音信不通状態。
- 家族ともほとんど会話できる時間がないほど職場に入り浸り。
- 給与明細を見る度に「何じゃこりゃ〜〜!!」と働きに対するお給料の額に絶叫する。
あなたはどうですか?
思い当たる項目が一つでもあったらあなたもいけるゾンビになっているかも・・・・。
私はニッソーネット(かいご畑)で派遣社員になってから
(アフター)
- 「いつでも職場を変えられる」という安心感で人間関係の不安が解消。
- 働いた時間に対しての給与明細の額に対して「残業を全くしていないからこんなもんだね。」というお給料の額に納得。
- 仕事の日でも1日に4時間看護学校の受験勉強に使えるほどの「自由時間」を確保。
- 関わる人が変わると自分の気持ちも変わるということ。
- 人と会話する時の話のネタが広がる。
- 送迎の時に運転はしなくて良くなったので、送迎中に起こす事故の不安がなくなった。
- 人員不足が深刻なところへサポートするので意外とチヤホヤされる。
同じで働きすぎて私はどれだけ腐っていたかよくわかりました。
それこそ本当にゾンビみたいに。
あなたは
正社員としてゾンビであり続ける?
派遣社員で自分を変えるきっかけを作る?
どちらの方をあなたは選びますか?
正社員ゾンビであり続けた場合、「私の人生って何だったんだろう?」と後悔しながら死ぬことになります。あなたの人生を変えるのは「今すぐ動く」という実行力によってのみです。さあ、あなたはあなた自身のために動き始めましょう!!
合わない派遣先を変えた【絢音は3回派遣先を変えました】
私が介護士の派遣社員をお勧めする1番の理由が
職場に合わなければ職場を変えることができるということです。
私の場合は
1つ目(単体のデイサービス)・・・人員が充足しているので契約終了(派遣先から)
2つ目(有料老人ホーム)・・・看護学校に通う予定だったため契約更新せず。
看護学校の受験が全て不合格
3つ目(小規模デイサービス)・・・人間関係に馴染めず契約終了
4つ目(ケアハウス)・・・再度看護学校に通う予定のために契約終了予定。
1つ目以外は自分で退職を決めることができました。
正社員時代のような
- 上司に自分の退職のプレゼン資料を作る。
- 退職プレゼンの練習と修正。
- 当日の退職のプレゼン。
- 自分の仕事の整理。
- 仕事の引き継ぎ作業。
- 退職金の計算。
こんなにわずわらしいことをする必要はありません。
それこそ
コーディネーターに「今の派遣先は今回の契約限りでお願いします。」という電話一本で終わらせることができます。
確かに今までだったら
- 今私が職場を離れると他の職員が困る。
- 引き継ぎ作業が膨大すぎるので今のままでもいいかな?
- 新しい職場に行くとまた1からのスタートなので覚えることが多すぎる・・・。
と私も思っていました。
でも、10年以上働き続けていた職場を離れても1からのスタートではなくて、2や3からのスタートです。
完全ではないですが、RPGで言うところの
強くてニューゲームです。
働き方改革は、あなた自身が動かなければ何も変わりません。自分に合わなければ職場を変えられるのが派遣社員で働く最大のメリットです。自身で決断し、すぐに行動すると「ゆる〜く」働ける職場に出会えますよ。
かいご畑を活用してゲットした宝物は「私、実はやればできる人」というセルフイメージ
同じ職場で働き続けることのデメリットは
- いつも同じ人と同じ会話しかしない。
- 同じことの繰り返しで達成感が少なくなる。
- 自分自身「この前と同じでいいや」と新しいことをやらなくなる。
- 上司や同僚など苦しい人間関係があってもすぐには変えられない。
- 上司から無理難題があっても断りづらくなってしまう。
ここで「成長とは何なのか?」を説明すると
成長とは今までできなかったことをできるようにすることです。
それをしないと・・・
もう今年も12月!!
1年すぎるのは早いなー。
今年って何やったっけ?
こんな感じでただ仕事をやっているだけでは新しいことに挑戦するなんてできません。
同じ職場で働き続けると同じ基準でしか評価されないからです。
つまり、同じ職場にいててもあまり成長できないということです。
新しい職場で働き始めると
- 意外と入浴、排泄介助のスピードがそれなりに早いことを知る。
- 職場が変わって仕事のやり方が変わっても意外と慣れるのが早い自分に気づける。
- 前の職場でやってきた仕事の意味が違う職場で実践することで初めてわかる。
- 意外と「私コミュニケーション能力それなりに高い」と思えるようになる。
- 前の職場でやっていたテクニックを新しい職場で使えるものが多い。
ということに気づいた私は「意外と私って有能じゃん!!」って思えるようになりました。
毎日、上司に「お前は・・・・」って怒られ続けた日が嘘のように。
そして、前の職場で培ったスキルは職場が変わっても使えたのです。
たとえば、入浴拒否の強い利用者様の入浴の声掛けの仕方で、直接「お風呂入りましょう。」と声かけするのではなく
なんかズボンが汚れているみたいです。着替えにいきましょう。
そうかー。それじゃあ、お願い。
新しい着替えを用意したので、とりあえず服を脱ぎましょうか。
手伝ってもらった悪いな。
ついでに、汗を流しにいきましょう。
お風呂入りに行くんか?
お風呂は入らないよ。
お風呂ではないです。
汗を流すだけです。
今日は車椅子に乗ってもらったら私がお手伝いするので楽ちんですよ。
それやったらいいけどな。
琴音さん、体が冷えてきたみたい。
湯船で温まりましょう!!
そうやな。
風邪ひいたらあかんし、入らせてもらおうかな。
というあなたが今まで実践してきた声かけのテクニックを働く施設が変わっても使えるのです。
職場を変えたからといって全くの0からのスタートではないのが介護士のいいところです。
転職しても、新しい職場で今までのスキルを使える。これは介護職場の特徴です。つまり、介護職は転職しても「強くてニューゲーム」をできるということですね。
ここからあなたの新しい介護士生活が始まる
正社員時代の「ゾンビ状態」からあなたを復活させる「かいご畑」の活用法
10年以上介護士を続けてきた私でも「ニッソーネット(かいご畑)」での介護士の仕事をすることで自分の時間を4時間は確保できるようになりました。もう、正社員介護士ゾンビであった地獄のような日々には戻りたくないですね。
かいご畑で働くのに向いている人
無資格・未経験から介護士への就職を目指すなら、介護求人専門サイトのかいご畑へ!
(かいご畑公式ホームページより引用)
とはありますが、あえてここでは
- 介護士をやり続けて5年以上
- 実務者研修修了者もしくは介護福祉士か社会福祉士の資格取得をしている
- デイサービスの運営面もある程度知っている。(最低限として提供票の味方を知っている)
- 利用者様の入浴拒否があってもある程度の方は自分の声かけで入浴していただける
- 一人送迎をして3年以上
の経験のある人にオススメします。
できれば正社員の経験があれば最高です。
なぜなら、
あなたが施設を選ぶ側の人間になってほしいからです。
でも公式ホームページには
かいご畑が選ばれる3つの理由
(1)働きながら0円で介護資格が取れる!
介護福祉士に必要な「実務者研修」などの介護資格を無料で取得できる制度があります。
(2)無資格・未経験OKの求人が多数
さらに駅近、短時間、扶養内、ブランク復帰歓迎など豊富な求人から希望の職場を選べます。
(3)介護資格を持つコーディネーターが徹底フォロー!
あなた専任のコーディネーターが、お仕事探しから就職後までフォローします。無資格や未経験の方、ブランクがある方もお気軽にご相談ください。
ってなってるよ
では、琴音がデイサービスを経営している人だったとして
①全くの介護士未経験者でニッソーネット(かいご畑)が介護のやり方を教えている介護をやりたい人
と
②10年以上介護をやっていて、介護福祉士の資格も持っている人
いずれかを採用できるとすればどちらを選ぶ?
どちらかを採用しないといけないのであれば②かな。
でも、①でもニッソーネットさんが研修してくれるから大丈夫なんじゃないの?
確かに、ニッソーネットでも未経験の方を対象に研修をやっているわ。でも、それは「基本の介助に関して」の研修よ。利用者様によって介護の仕方を変えないといけないからやはり研修よりも経験の方が現場では利用者様に安全・安心な介助を提供できるのよ。
例えば、車の免許を取った後に教習所で使った教科書を読んでいても運転は上手くならないわ。実際に自分の運転で車を公道で走らせてこそ車の運転仕方がわかってくるというもの。介護の仕事も同じなのよ。
確かにね。
ペーパードライバーならぬ、「ペーパー介護士」ってどこまで安全に利用者様の介助ができるか施設の担当者ではわからないものね。
もちろん、ニッソーネット(かいご畑)の未経験者の研修を否定しているわけではありません。
それは、これから介護の仕事をしながら資格を取りたいと考えている人にとって魅力的な
- 介護職員初任者研修
- 実務者研修
- 介護福祉士資格対策講座
を0円で受けられるのは介護の世界へ挑戦する大きな動機になります。
でも、研修を受けたところで実際の介護現場であなたが安心・安全な介護を提供できるかどうかを介護施設の担当者はわかりません。
やはり、目安が必要になります。
その目安が
- 持っている資格
- 何年働いてきたかという勤続年数
- どこの事業所でどんな仕事をしてきたか
になります。
未経験・無資格よりも長い経験・国家資格取得済みの方が働く施設の選択の幅が広がります。
実際に、
- 時給1400円以上
- 日曜日はお休み
- 夜勤はなし
- 有給は発生したら月に1日は取得する
- 残業はなし
という条件をずっとクリアしています。
3回派遣先(職場)を変えてもです。
しかも、今働いているケアハウスでは2020年の8月でコロナウイルスの第2波の真っ只中で派遣先を変えています。
流石に、その時は何個か施設からお断りの声をかけられましたが、それでも無事にケアハウスで働くことができています。
やはり介護の世界では
勤続年数と介護福祉士のイメージは「この人にうちの利用者様の介助を任せて安心」。
なので、もしあなたが
- 5年以上の勤続年数
- 介護福祉士資格を取得済み
っていうだけで施設は「こんなすごい人がうちに介護士としてきてくれるなんてありがたい。」という気持ちをプレゼントできるのです。
5年以上の勤続年数と介護福祉士(国家資格)のあなたは介護士として「エルメス」や「グッチ」と同じです。時給を100円あげてでも介護施設はあなたのことを「喉から手が出る」ほど欲しがっています。
かいご畑を使うメリット、デメリット
どんな働き方でもメリットもあればデメリットもあります。かいご畑で働くメリット、デメリットを知ることで「転職したのにまた人間関係で苦しんでしまっている自分」ってならないようにすることができます。
メリット
- 派遣先が気に入らなければ、いつでも変更できる(契約期間中は頑張りましょう💗)
- 派遣先との交渉ごとは全てコーディネーターがやってくれる(例えば、お休みのほしい日とか)
- 時給の交渉もしれもらえる。
- 施設見学にコーディネーターもついてきてくれる。
- 自分で職場を探す時間と手間を省ける
- 転職活動に係る費用は交通費と資格証のコピー代だけ。
- 5年以上介護福祉士持ちのベテラン介護士なら、自宅近くのファミレスで契約。
- 1日8時間労働(9時間拘束)✖️週5日の勤務で社会保険(年金、医療保険、雇用保険、労災保険)をかけてくれる。
えっ、それのどこがいいのかって!?
(一般的な転職活動は)
- 転職サイトに申し込むあるいは直接企業に面接申し込みの連絡をする。
- 履歴書、職務経歴書を書く。
- 面接の会場までの行き方を調べる。
- 面接会場までの交通費を調べる。
- 自分で企業研究をしないといけない。
- 面接で想定される質問を自分で考えないといけない。
- 面接の練習をする。
- 介護職が普段あまり着ないスーツをクリーニングしておく。
- 介護職が普段あまりはかない革靴を磨いておく。
- 胸から上の証明写真を取りに行かないといけない。
一言で言って
かなりめんどくさい。
全然ゆる〜くない転職だな〜。
前の職場で介護士5年目の時に仕事をしながら転職サイトに登録して転職活動をしましたが、あまりにも時間と労力とお金がかかりすぎて何度か転職活動を諦めてしまいました。
自分で全てやるのはかなりコスパ悪いです。
だから、コーディネーターのいるニッソーネット(かいご畑)で仕事先を探すと
- 時間
- お金
- 労力
をあまりかけずに派遣社員になることができるのです。
ただでさえ正社員介護士は消耗するのに、転職活動でさらに消耗するなんて本末転倒もいいところですよね。ニッソーネット(かいご畑)だと、時間、お金、労力をほとんどかけずに転職できます。
デメリット
- あなたが働く派遣先が必ずしもあなたに合うとは限らない→気に入らなければ派遣先を変えることできます。
- デイサービスで仕事を選ぶ場合助手の仕事をする可能性がある→どうしても、送迎の助手もしないデイサービスで働きたいのであれば、その条件で働ける派遣先をコーディネーターが探してくれる。
- ニッソーネット(かいご畑)よりも高時給な派遣会社がある。→年収が低くなれば次の年度の住民税も安くなる。(ちなみに絢音が正社員をやめた次の年度の住民税は約19万円で6月のお給料が全て税金に・・・)
- 住民税を自分で支払わないといけなくなる→実は「これだけ税金支払ってたのか」というのを体験できる。→税金のことを勉強するきっかけになる。
- コーディネーターに当たり外れがある→コーディネーターも将棋で言うところの「駒」と思いましょう。あなたの使い方次第です。
- 介護士をやり続けて5年以上
- 実務者研修修了者もしくは介護福祉士か社会福祉士の資格取得をしている
- デイサービスの運営面もある程度知っている。(最低限として提供票の味方を知っている)
- 利用者様の入浴拒否があっても入浴していただける声かけのノウハウを知っている
- 一人送迎をして3年以上
の介護士ならコーディネーターを「事務所の職員」と捉えたら、あとは他部署との調整する感じで連携を取れればデメリットを解決できます。
上記のような条件を満たそうと思うと
他の介護士に仕事を依頼して動いてもらうだけのコミュニケーション能力が必要だからです。
今度はそれをコーディネーターに指示を出しておくことで時給以外の全てのデメリットがデメリットではなくなるのです。
ただ、介護未経験者とか無資格者がそこまでするのはむずかしいですね。
まあ、自分で何も考えずにただコーディネーターの言われた通りにやってるだと「思っていたのと全く違う」職場で働かざるを得なくなります。
ニッソーネット(かいご畑)のデメリットのほとんどは正社員の介護士を5年以上続けるほどのコミュニケーション能力が高いあなたにとってデメリットとも思えない程度のデメリットです。
かいご畑で楽しく働くための6つの注意点
ニッソーネット(かいご畑)で楽しい介護士生活を再開させるためには、あなた自身も注意しないと「はあ、結局今の職場でもほとんど何も変わってないなー」って後悔することになります。ここでは、私の体験談からかいご畑を有効に活用するための6つの注意点を解説します。
コーディネータにあなたの「絶対譲れない条件」を【何度も】伝える。
あなたは仕事に何を求めているのですか?
- お給料?
- 休日?
- 職場?
- 残業をしない?
- 社会保険?
- 人間関係?
これら全てにあなたにとっての優先順位をつけましょう!!
絢音の優先順位は・・・
- 職場はデイサービスで→「日曜日は確実にお休みだから予定をたてられやすいな」
- 休日→「看護学校の受験日に平日の時もあるから、お休みを気軽に施設にも言えるところがいいな。できれば希望休みを自由に書ける施設がいいな」
- お給料→「介護福祉士で10年以上の経験があるからせめて時給1400円はほしい」
- 人間関係→「嫌だったら派遣先を変えればいいだけだから、まあ問題ないかな」
- 社会保険→ニッソーネット(かいご畑)と契約を結んだ時点で解決済み。
- 残業→派遣先と契約を結んだ時点でほぼ解決済み。(派遣社員の残業代は介護施設にとってかなりの負担なので)
と言うわけで、1と2は絶対満たしてほしいが3はできれば満たせる施設を探してほしいとコーディネーターに条件を提示しました。
そして、2年間、一時的に入所施設で働くこともありましたが
- 日曜日はお休み。
- 休日は月に2日までは自分で選べる。
- 時給は2年間ずっと1400円以上。
と言う条件をクリアしました。
ただ、デメリットのところでも解説したようにコーディネーターに当たり外れがあります。基本的に、自分の意向がなかなか伝わりにくいので、絶対にあなたが譲れない条件をランク付けして
- はじめてニッソーネット(かいご畑)に登録して連絡が来る時。
- コーディネーターからの挨拶の連絡が来る時。
- あなたの派遣先の希望をコーディネーターが確認するとき。
- コーディネーターが派遣先の提案をしてきた時。
- あなたが派遣先のことで気になった時。
のタイミングで都度あなたの希望の条件を伝え続けましょう。
基本的に、あなたの思いは伝え続けないとコーディネーターは忘れてしまいます。
あなたが許容できる条件の範囲も設定しておきましょう。万が一「希望の派遣先」が見つからない場合に譲歩する条件を設定することで、とりあえず「働ける場所」を確保することができます。
派遣先【実際に働く職場】候補のことを自分でも調べる。
派遣先のことは自分でも徹底的に調べましょう!!
コーディネーターが条件も教えてくれるんでしょ?
じゃあ、完全にコーディネーターに任せればいいじゃん。
それをするとまた、仕事で自分を消耗させることになるわ。
派遣社員でも結局人間関係で悩んだりしないといけない。
それに、実際に働いてみて思ったのと違うと言うことにもなるわ。
派遣先のことを何も知らないといざ働き始めて「こんなはずではなかった」となります。
契約を結ぶ前なら派遣先を変えるのは簡単です。
でも、一旦契約を結んだら契約期間を終了するまで派遣先を変えると言うのは難しいです。
それに、少なくとも前の職場を「人間関係」の問題で辞めるのです。
せめて、派遣先の施設の情報を集めれるだけ集めて、あなたが働いてもいいかどうかの判断材料にするべきです。
特に私が重視した情報はTwitterやインスタグラムのSNSや「利用者様の日々の様子」を書いた施設のブログです。
施設のホームページとブログ、SNSの最大の違いが見せ方を変えれるかどうかです。
施設のホームページ・・・ウェブ制作業者に依頼するので、見せ方をいくらでも変えられる。
SNS、ブログ・・・介護職員が発信するので、基本的には見せ方を変えるにも限界がある→ほぼ、施設の雰囲気を修正することができない。
でも、介護施設でSNSやブログは愚かホームページすらないところがあるよ。
そういう施設は「うちには介護職員はいらないよ」って暗にメッセージを送っていると思えばいいよ。
今は誰でも簡単に配信をできる時代です。
特に
- インスタグラム
- フェイスブック
といったSNSは0円で誰でも発信できます。
確かにホームページにはそれなりの費用がかかりますが、SNSは0円。
SNSでも発信しないと言うことは「うちには介護職員は入りません」と言ってもらって構いません。
実際に、私が最初に契約した派遣先は
「人手が足りないから今すぐ契約してください!!」
と言っておきながら
8月末になって急に
「職員が充足したので契約終了しまーす」
と言われました。
そこの派遣先も
- 施設のホームページがない!!
- SNSでも発信していない。
- 素敵な介護サービスを提供していたら自然と介護士は集まってくる。
と施設長がいってましたらからね。
単体デイサービスだから情報発信にお金と時間をかけられないと言うことでしょうが・・・
とにかく
ほとんどの日本人がスマホを持っている時代。
ホームページがない、SNSでも発信してない施設を選ばない方が無難です。
有給休暇は計画的に使いましょう。
ニッソーネット(かいご畑)でも6ヶ月以上働くと7ヶ月目から有給休暇が発生します。
ニッソーネットの場合、派遣先の他の介護士とのバランスをとるために、社内規定で
原則、有給休暇は1ヶ月に1日でニッソーネットに事前に許可を受けなければいけない
と言う規定があります。(有給休暇をとるためのニッソーネット指定の申請書がります)
それを遅くても1ヶ月以上前に申請しないといけないと言う規定になっています。
有給休暇は労働者の権利です。
せっかく、契約社員でも有給休暇を使えるのだから使わない手はありません。
有給休暇は2年以上経つと権利が消えるので、計画的に使っていきましょう。
私も計画的に有給休暇を使っていってやく80%ぐらいは有給休暇を使いましたよ。
タイムカード
ここは少し手間なのですが
ニッソーネット(かいご畑)で働くと2種類のタイムカードがあります。
派遣先のタイムカード・・・派遣先の施設が管理するタイムカード
ニッソーネット(かいご畑)に提出するタイムシート(カード)・・・毎月、月末にニッソーネットにファックスを送信するとあなたのお給料が発生する用紙。
- 働いた日の働いた時間と休憩時間の記入。
- 働いた日の分の担当者の印鑑。
- 施設責任者の承認印。
- あなたの印鑑。
が必要になります。
少しめんどくさい作業にはなりますが、派遣会社から派遣先の施設に派遣されていると言う形をとっているのでこれに関しては仕方のない作業ですね。
派遣先のデータを調べよう【相談員経験者対象】
これに関しては余力があれば調べておきましょうと言うぐらいですが・・・
- 入浴設備
- 従業員数
- 有資格者の内訳
- 常勤、非常勤の割合
- 営業日
- 休業日
- 平均利用者数
- 1日の売り上げ(単位数)
- 人件費率
なんかも自分で調べておくと、その事業所が儲かっているのか赤字なのかがわかります。
Googleで「(都道府県名) 情報公表 (派遣先の正式な施設名)」もしくは「介護事業者情報公表システム」と検索すると派遣先の情報を得られます。
お金の支出を減らそう
正社員から派遣社員になると確実に収入が減ります。
私の場合で
年収300万円から年収240万円程度に減っています。
これは
- 介護福祉士と社会福祉士手当が付かなくなった。
- 時間外労働手当が全く付かなくなった。(正社員時代は時間外の会議だけついてました。)
- ボーナスがない。
ための収入が減りました。
確かにこれは正社員から派遣社員になる最大のデメリットと言えます。
ただ、私の場合は毎日消耗してこれらの報酬をもらうよりも自分の時間を大切にしたいと思うからこその決断をしました。
しかも、収入は減っても税金や社会保険料も減るのであまり収入が減っているという感覚はありません。
収入が減るにあたって
家計簿をつけることをお勧めします。
でも、家計簿つけるのってめんどうね。
そこでマネーフォワードで家計簿をつけることをお勧めします。
- クレジットカードや銀行口座と連携できる。
- 収入、支出を視覚的に確認できる。
- いつ、どれぐらいの金額がクレジットから引き落とされるか分かる。
- 予算を事前に決められる。
- 支出と収入のバランスがわかる。
私は、支出と収入のバランスをこれで取れるはず。
かいご畑に登録して派遣先で働き始めるまでの流れ
(登録の流れ)
1、必要事項を入力する。
連絡先などの情報を入力するだけの1ステップ、約30秒で無料登録できます。
かいご畑の登録ページをひらき、登録フォームに住所、生年月日、名前、電話番号を入力。
「次に」入力するだけで登録完了です。
(登録完了から終業までの流れ)
- かいご畑から連絡が来る。
- かいご畑のコーディネーターと面談。
- かいご畑のコーディネーターから希望の施設の提案。
- コーディネーターと一緒に施設見学。
- 派遣先の施設と面接。
- 契約。
- 就業開始。
面接対策や施設への面接の日程調整も全てコーディネーターがやってくれます。
わざわざ、あなたが派遣先の施設に連絡をとって面接の日程を調整する必要がありません。
ここから、かいご畑に登録できます!!
コメント